ニュースリリース2011年以降のニュースをみる
盗難被害によるお客様情報書類紛失のご報告とその対応について |
平成17年6月2日 |
株式会社リクルートコスモス(本社:東京都港区、社長:重田里志)グループの管理会社、株式会社コスモスライフ(本社:東京都港区、社長:入村道夫)において、5月31日(火)、従業員が車上荒らしに遭い、お客様情報を記載した資料が入ったバック等が盗難される事件が発生いたしました。お客様情報は、コスモスライフが管理する12棟409戸のマンションにお住まいの方のマンション名・部屋番号・氏名・電話番号を含んでおり、不正使用の可能性も否定できないと判断したため、本件の経緯及び今後の対応を、下記の通りお知らせいたします。
このような事態を引き起こしましたことに対して、該当のお客様並びに関係者の皆様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。 1.経緯 平成17年5月31日(火)午前9時30分頃、コスモスライフ従業員が、管理受託マンションを巡回し、文書の投函作業を行う約10分間に、駐車中の車両のガラス窓が破られ、車中のバック等が盗難に遭いました。 盗難品は、パソコン(お客様情報含まず)・PHS(同)とバッグ等で、バックの中にあった書類の中に、管理を受託しているマンション12棟409戸にお住まいのお客様の情報(マンション名・部屋番号・氏名・電話番号。うち管理組合理事様5名については勤務先電話番号)が記載されておりました。 2.対応 コスモスライフは5月31日(火)朝に浦和警察署に被害届を提出するとともに、6月1日(水)より該当する全マンション全戸の訪問を開始し、今回の経緯のご報告とお詫びを申し上げております。 なお、現在までのところ、個人情報の不正使用の事実は確認されておりません。 弊社グループでは、お客様情報の重要性を十分に認識の上、情報の管理・取り扱いには細心の注意を払うよう指導いたしておりますが、今般の盗難により、お客様の大切な情報を紛失するという事態を引き起こし、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 今般の事態を真摯に受け止め、今後同様の事態が発生しないよう、改めましてお客様情報の保護に関する従業員教育の徹底に努めて参ります。 |