SUPPORT

    お役立ちハンドブック「入居のしおり」

    ご入居中の「こんなとき」についてお答えする、ご入居者様のための生活お助けハンドブックです。
    非常時のためのミニ知識や設備の正しい清掃方法、マンション生活のマナーなどについてご案内しております。

    ※鍵のお引渡の際に一緒にお渡しております冊子と同じものです。(2019年12月作成版)

    よくある質問

    ご入居後によくいただくご質問についてまとめました。

    インターネット・テレビ

    • Q.
    • インターネットを利用したいです
    • A.
    • ご入居のマンションのインターネット・光TV・電話などのご利用可能なサービスについて、コスモスイニシアの業務提携会社から無料で案内を受けることができます。

      インターネットご案内センター(流通コミュニケーションズ)
      0120-905-947
      【受付時間11:00~21:00 年中無休】


      インターネットコンシェルジュ(株式会社ソフィア)
      0120-61-8139
      【受付時間10:00~20:00 年中無休(年末年始は除く)】
    • Q.
    • インターネット回線工事のためマンションのMDF盤を開けてほしいです
    • A.
    • インターネット回線接続のため、建物内のMDF盤での工事が必要になることがあります。MDF盤の工事には管理員などの立会が必要な場合がございますので、工事の1~2週間前までに共用部管理会社にご連絡ください。
    • Q.
    • 視聴できるテレビのチャンネルについて教えてください
    • A.
    • ご入居されているマンションでBSデジタル・CSデジタルが視聴できるかどうかは、入居時のご案内(重要事項説明書など)をご確認ください。4K・8K放送についても同様です。
    • Q.
    • 地上デジタル放送の一部のチャンネルが映りません
    • A.
    • テレビの初期設定はお済みでしょうか。初期設定後も改善しない場合はお持ちのテレビのメーカーへお問い合わせください。それでも問題が解決できない場合には共用部管理会社へお問い合わせください。

    • Q.
    • 鍵を紛失してしまいました
    • A.
    • 玄関鍵を紛失された場合、シリンダー錠(鍵穴側)の交換が必要です。この場合、シリンダー錠交換費用は全額ご入居者さまのご負担となります。
      シリンダー錠の交換の手配受付はコスモスイニシアの営業時間内にて承ります。
      なお、万が一、無断(事後報告)でシリンダー錠の交換を実施された場合、再度物件指定の鍵への交換手配が必要となりますのでご注意ください。
    • Q.
    • 子どもに持たせるためにもう1本鍵が欲しいです
    • A.
    • 鍵の追加貸与を希望される場合はコスモスイニシアにご連絡ください。
      有償での追加貸与となります。費用についてはお問い合わせください。
      ※貸与した純正の鍵以外は使用しないでください。素材や作りによってはシリンダー(鍵穴)の不具合の原因となる場合があります。

    車・自転車

    • Q.
    • 自転車置場を使用したいです
    • A.
    • 物件ごとに決められたルールを守って駐輪しましょう。ルールの詳細はコスモスイニシアまたは現地管理員・共用部管理会社までお問い合わせください。各置場の駐輪許容範囲内に収まるサイズの自転車を駐輪してください。
      なお、区画指定のない自転車置場をご利用の際は、譲り合ってのご利用にご協力をお願いいたします。また、共用部になりますので駐輪時以外にチェーンなどを残置することはお控えください。
    • Q.
    • 共用廊下に自転車を置いてもいいですか
    • A.
    • 共用廊下、エントランス、バルコニーなどの共用部分には私物を置くことはできません。有事の際の避難の妨げになることがあります。自転車は物件ごとのルールに従って自転車置場に駐輪いただくか、室内(専有部分)に保管してください。
    • Q.
    • 車を買い替えました
    • A.
    • 買い替えなどで駐車される車両が変更になる場合にはコスモスイニシアにお知らせください。

      自動車検査証(車検証)の写し・車両届の提出が必要です。
      保管場所使用承諾証明書の発行は有料となり、発行にはお時間がかかりますのでご承知おきください。
      ※コスモスイニシアでの発行対象外となっている物件もございます。
    • Q.
    • 空いている駐車場を数時間だけ使いたいです
    • A.
    • 駐車場のご利用には賃貸借契約締結が必要です。なお、契約書に記載のある車両のみ駐車が可能です。ご来客の際には近隣のコインパーキングなどをご利用いただき、周辺道路・敷地内契約区画外での一時駐車はお控えください。

    ごみ

    • Q.
    • ごみ出しのルールを教えてください
    • A.
    • ごみの出し方については、お住まいの物件および自治体のルールをご確認ください。
      ルールを守らず汚損などの被害が発生した際には、原因となったご入居者さまに清掃費用をご負担いただく場合があります。
    • Q.
    • 粗大ごみはどのように出せばいいでしょうか
    • A.
    • 粗大ごみはご自身で自治体にお申込みいただき、有料ごみ処理券を貼付のうえ、回収当日に所定の場所にお出しください。

    設備

    • Q.
    • エアコンからポコポコという異音がしますが、故障でしょうか
    • A.
    • マンションのように気密性の高い構造のマンションでは、エアコンからポコポコという音がすることがありますが、設備の故障ではありません。
      マンションの室内で換気扇、24時間換気などの設備を使用し空気を室外に排出すると、開口部から排出された分の外気を取り込もうとします。エアコンは室外とつながっている構造のため、エアコン内部の配管から外気を取り込むことがあり、その際にエアコン内部の結露水を吸い上げ、水の流れる音やポコポコという音がすることがあります。そのままにしているとエアコンから水が流れ出て室内が濡れてしまうことがありますので、給気口を開放し、窓を少し開けてエアコン以外の箇所から外気が十分に取り込まれるようにしましょう。
    • Q.
    • エアコンの効きが悪いように感じます
    • A.
    • エアコンのフィルターは、月一回程度定期的に清掃してください。フィルターが汚れている状態でエアコンを作動させると冷暖房が効きにくくなります。清掃方法については取扱説明書またはメーカーのホームページをご確認ください。
    • Q.
    • エアコンを設置してもいいでしょうか
    • A.
    • 設置が可能なお部屋についてはエアコンを設置いただいて構いません。建物の構造により設置できるエアコンに制限がある場合がございますので現地状況を確認のうえでご購入ください。
      エアコンに限らず設備を設置するにあたっては「設備設置申請書」のご提出が必要となりますのでコスモスイニシアにご連絡ください。
    • Q.
    • ガスコンロが点火しなくなってしまいました
    • A.
    • ガスコンロの点火の際には電池が使用されておりますので、まずは電池交換をお試しください。それでも改善しない場合には専有部管理会社にご連絡ください。
    • Q.
    • トイレが詰まって流れなくなってしまいました
    • A.
    • 異物(固形物、布などの水に溶けないもの)を流してしまった場合には専有部管理会社にご連絡ください。
      トイレットペーパーや排泄物のみを流したにもかかわらず、トイレが詰まってしまった場合にはラバーカップをお試しください。それでも解消しない場合は専有部管理会社にご連絡ください。
    • Q.
    • トイレからいつまでもチョロチョロと水音がしています
    • A.
    • トイレタンク内で不具合が発生している可能性がありますので、お早めに専有部管理会社にご連絡ください。
    • Q.
    • 蛍光灯のつきが悪くなってしまいました
    • A.
    • 蛍光管が古くなった場合には細かな点滅が始まります。スイッチを入れてもすぐに点灯しない場合は、点灯管(グローランプ)の交換もお試しください。蛍光管、点灯管などは消耗品ですので、ご入居者さまにて交換をお願いいたします。
      万が一、蛍光管や点灯管を交換しても点灯しない場合には設備の不具合が疑われますので、専有部管理会社までご連絡ください。
    • Q.
    • 窓ガラスに急にひびが入ってしまいました
    • A.
    • 冬の晴れた日などに、何もぶつけていないのに窓ガラスにひびが入ることがあります。『熱割れ』と呼ばれる現象で、窓枠や網入り窓ガラス内のワイヤーとガラスの温度差により窓ガラスにひびが入るものです。家具をガラスに密着させて設置する、断熱効果のあるカーテンを閉めたままにすることなどにより熱割れ現象が起こりやすくなりますのでご注意ください。
      万が一、窓ガラスがひび割れてしまった場合には専有部管理会社までご連絡ください。
    • Q.
    • 温水洗浄便座や食器洗浄機などの設備を設置したいです
    • A.
    • 温水洗浄便座や食器洗浄機、エアコンなどの設置にあたっては事前にコスモスイニシアへ「設備設置申請書」の提出が必要です。書式についてはお問い合わせください。
      建物の特性や規則により、ご希望の設備が設置できない場合がございます。購入・設置にあたっては販売店や設置担当者などと事前に現地状況を確認してください。
      設備をご入居者さまにて設置した場合、ご退去までに撤去(原状回復)が必要です。また、設置した設備やそれに起因する不具合については、ご入居者さまにて修理をお願いいたします。
    • Q.
    • 誤って窓を割ってしまいました
    • A.
    • 専有部管理会社へご連絡ください。ご入居者さまの過失が認められた場合には、修理費用のご負担をお願いいたします。
    • Q.
    • 壁紙の汚れはどうやって掃除すればいいですか
    • A.
    • 住宅で一般的に使用されているビニール壁紙の汚れは、固く絞った布で水拭きしてください。場合によっては消しゴムでやさしくこすることで汚れを落とすことができます。紙や布製の壁紙の場合は、濡れ雑巾などで拭くと逆に汚れが広がってしまいますのでご注意ください。
    • Q.
    • 設備が古くなってきたように感じます
    • A.
    • 室内の設備や造作は経年により当然に少しずつ劣化いたします。建物全体の計画的な設備交換の都合により、原則として不具合がない状態での設備交換はお受けいたしかねます。ガスコンロが着火しない・給湯器からお湯が出ないなど使用に支障がある場合には専有部管理会社に修理依頼のご連絡をお願いいたします。
    • Q.
    • 玄関ドアが重くてなかなか開けられません
    • A.
    • マンションは非常に気密性の高い構造の建物です。締め切った室内で換気扇などを使用すると室内外の気圧の変化により、玄関ドアが室内側に引っ張られて重く感じたり、エアコンから空気が引き込まれてポコポコと音を立てるなどの事象が発生することがあります。
      また、換気不足は、結露やカビの発生などの原因となることがあります。
      快適な生活のためにも給気口は開放して換気しましょう。
    • Q.
    • ドアストッパーは何のためにあるのでしょうか
    • A.
    • 玄関からバルコニーまでは、風の抜け道となっており、玄関扉やバルコニーの窓を開けた際に、風にあおられて扉が急激に閉まる場合があります。
      扉の破損や指などを挟まれてけがをする原因となりますので、ドアストッパーが設置されている場合には必ずご利用ください。
    • Q.
    • フローリングにキズをつけないための対策はありますか
    • A.
    • フローリングの部屋では、テーブルやイスの脚にカバーをつけましょう。引きずっても床にキズがつきにくくなり、周辺の住戸に音が響きにくくなります。また、キャスター付きのイスをご使用になるとフローリングにキズがついてしまいます。この場合の修繕費用はご入居者さまのご負担となる可能性がありますので、キャスター付きのイスを使用される際はカーペットやマットを敷くようにしてください。
    • Q.
    • メールボックス・宅配用ボックスの暗証番号をわすれてしまいました
    • A.
    • メールボックス・宅配用ボックスの暗証番号は、ご入居時にお部屋の鍵とともにお渡ししております「鍵貸出証(鍵預り証)」に記載がございます。
      書面がお手元にない場合はコスモスイニシアまでお問い合わせください。
      なお、お問い合わせ時には簡単なご本人さま確認をさせていただきます。
      また、法人名義でのご契約のご入居者さまで書面をお持ちでない場合は、まずはご契約法人さまにご確認ください。

    バルコニー

    • Q.
    • 天気がいいのでバルコニーで布団を干してもいいですか
    • A.
    • バルコニーの手すりに布団を干すことは落下の危険があり、美観も損ねることからご遠慮いただいております。
    • Q.
    • バルコニーに物置を置いてもいいですか
    • A.
    • バルコニー・ルーフバルコニーは、通常当該区画のご入居者さまのみが出入りできる場所ではありますが、有事の際には避難経路(共用部分)として使用することがあります。
      そのため、私物を常時置いたり、設置したりすることはお断りしております。ただし、即時移動可能な物干ラックなどを一時的に置くことは可能です。

    自然災害・防犯

    • Q.
    • 地震への対策方法を教えてください
    • A.
    • 家具は転倒防止や安全のため、建物にキズをつけない転倒防止器具などで固定していただくことをお勧めしています。また、防災時の持ち出し袋などを準備し、すぐに持ち出せる箇所に保管しておきましょう。
      大きな揺れを感じた場合にはご自身の身を守る行動を取ることを第一に、窓やドアなどを開けて避難経路を確保しましょう。避難の際には「ガスの元栓を閉める」「電気のブレーカーを切る」ことで二次災害の防止につながります。
    • Q.
    • 台風が来る前には何をしたらいいですか
    • A.
    • 強風により飛ばされそうなものが室外にある場合にはなるべく室内へ移動させましょう。
      窓はしっかりと閉め、ロックをかけてください。給気口から雨水が吹き込む可能性もありますので、台風が接近している間は閉めるようにしましょう。
      飛来物により窓ガラスが割れる可能性もあります。カーテンを引いておくなどして、室内のダメージが軽減されるようにしましょう。
      雨水がバルコニーに溜まり室内に逆流してしまう可能性がありますので、バルコニーに排水口がある場合は、事前に詰まりがないよう清掃をしてください。
    • Q.
    • 防犯対策はどのようにすればいいですか
    • A.
    • 外出時にはすべての部屋の窓をロックし、玄関の施錠を忘れずに行ってください。在宅時にはドアチェーン・ドアガードをご使用いただくと安心です。
      長期間ご不在にされる場合は、新聞や郵送物などの配達を止め、メールボックスが溢れないようにご注意ください。
      また、もしも空き巣や窃盗などの被害にあってしまったら、すぐに警察「110番」へ通報してください。

    その他

    • Q.
    • 揚げ物をした油を排水口に流してもいいですか
    • A.
    • 排水管に油が付着すると汚れがたまりやすくなり、つまりの原因となりますので、食用油を排水口に直接流さないでください。使用済の食用油は、紙パックなどに新聞紙を詰めてしみこませたり、凝固剤で固めたりすることで燃えるごみとして処分できるほか、自治体によっては資源として回収されています。
      マンションの排水管は上下階につながっており、排水管のつまりはご自身のみならず他のご入居者さまの迷惑となる可能性もあります。その他の生ごみなども流さずに処分してください。
      また、定期的に雑排水管(キッチン・洗面・浴室・洗濯パンの排水管)清掃を実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。
    • Q.
    • 契約している電気のアンペア数を変更したいです
    • A.
    • 室内で多くの家電製品を同時に使用したい場合には、ご契約中の電力供給会社にてアンペア数を変更することができます。上げられるアンペア数には限りがありますので、ご希望の場合はコスモスイニシアにお問い合わせください。
      アンペア数を変更する場合は、事前にコスモスイニシアに「設備設置申請書」の提出が必要です。また、ご退去までに元のアンペア数に戻す必要があります。
    • Q.
    • 窓や壁が濡れていることがありますが、どうしたらいいですか
    • A.
    • 窓や壁が濡れているときは、結露の可能性が考えられます。マンションは気密性の高い構造のため、室内外・お部屋間の気温差によって、結露が発生しやすくなっています。
      結露が発生した場合にはすぐに乾いた布でふき取るようにしましょう。また、給気口を開放し、換気扇を回すなどして室内の換気を心掛けてください。
    • Q.
    • 結露を防ぐにはどうしたらいいですか
    • A.
    • マンションは気密性が高く、気温差による結露が発生しやすい構造となっています。給気口を開放し、換気を心掛けてください。また、家具などを壁から少し離して設置することも結露防止につながります。
      結露を確認した場合には、こまめに拭き取っていただくとカビなどの発生を抑えることができます。
    • Q.
    • 水道の使用料金が急に増えました
    • A.
    • 生活スタイルの変化がないにもかかわらず水道料金が大きく増えた場合、設備上の不具合が発生している可能性があります。トイレの水が流れっぱなしになっていないか、どこかから水漏れしている様子はないか、ご確認のうえ専有部管理会社に相談してください。
    • Q.
    • 入居したばかりですが、設備に使用感(少し錆が出ている、表面が一部摩耗しているなど)があります
    • A.
    • 賃貸住宅ではご入居前に内装工事を行ったうえで引渡しをしております。設備は点検を行い、使用に問題がない場合にはクリーニングを実施のうえ、交換せずにご利用いただいております。万が一、ガスコンロが着火しない・給湯器からお湯が出ないなど使用に支障がある場合には専有部管理会社に修理依頼のご連絡をお願いいたします。
      なお、ご入居時点にて使用に問題はないお気づきの点がある場合には、ご契約時にお渡しした現況確認書にその旨を記載しコスモスイニシアにご提出ください。
    • Q.
    • 入居直後や旅行から帰ってきたときに室内がにおいます
    • A.
    • 臭気や害虫の侵入を防ぐため、排水口は内部に水をためてふさぐ仕組みになっており、これを「封水(ふうすい)」といいます。水が乾くと臭気などが侵入してくることがありますので、排水口にコップ一杯程度の水を流し入れ「封水」をつくり、十分に換気を行ってください。
    • Q.
    • 加入している家財保険がわかりません
    • A.
    • お手元の保険証券をご確認ください。
      ご入居中は借家人賠償責任特約付家財保険にご加入いただく必要があります。無保険にならないよう、ご自身の保険契約期間を把握しておきましょう。