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「マンション管理組合との管理委託契約に基づく会計サービス」でISO認証取得
― グループ管理会社 コスモスライフにおいて、『ISO9001:2000』を取得 ― 
平成16年2月10日
 リクルートコスモスグループの管理会社である(株)コスモスライフ(港区。社長:入村道夫。http://www.cosmoslife.co.jp/)は、2月6日、マンション管理組合との管理委託契約に基づく会計サービスにおいて、品質管理および品質保証の国際規格である「ISO9001:2000」認証を取得いたしましたのでお知らせいたします。なお、認証取得に関する審査登録機関は、(財)日本品質保証機構で、登録事業者は、コスモスライフマンション会計部となっております。
 同社は、これまでもマンション管理組合会計に関する独自システムを構築し、管理費等の収納代行業務や支払・資金管理業務、月次・年次決算業務など、確実な会計業務の実施に注力して参りました。また、これらの業務を通して培ったノウハウの共有やスタッフの教育・研修を通し、サービス品質の維持向上に努めて参りました。
 一方で、マンション管理適正化推進法の施行やマンション管理士資格制度の制定など、昨今のマンション管理業界に対する社会的関心の高まりを背景として、特に管理組合会計の重要性の認識や会計情報の適正開示の要求は一段と高まってきております。  このような状況を鑑み、お客様に より安定的に確かな品質の管理サービスをご提供していくことを目的として、また、リクルートコスモスグループが 恒常的なサービス品質の向上と、お客様の満足を第一に考えた商品・サービス提供を行うべく推進している「お客様満足の追求」の一環として、今回、マンション会計サービスに関するISO認証を取得したものであります。


■「ISO 9001:2000」認証取得条件■

継続的改善のためのプロセスを含む品質マネジメントの効果的な適用 並びに お客様の要求事項と適用される法規制等の要求事項を満たしたサービスを一貫してご提供すること。


 なお、コスモスライフでは、「お客様の住生活のパートナーとして、お客様の最高の満足を目指してサービスを提供する」ことを企業理念に掲げ、1月末現在10万6,574戸のマンション管理(賃貸マンション・部分管理含む)、152棟のビル管理、163棟の厚生施設管理におけるサービス品質の強化に取り組んでおります。今後につきましても、業務の一層の確実性、効率性の向上を図るとともに、お客様のご要望やニーズを的確に把握し、より高い品質でのサービス実現を目指して参ります。


■株式会社コスモスライフ 会社概要■

*住 所:東京都港区赤坂5-1-33
*事 業 所:本社/東京支社/西東京支店/東東京支店/千葉支店/横浜支社/
町田支店/浦和支店/大宮支店/コスモスライフ銀座ビル/関西支社/
大阪支店/京橋支店/京都支店/神戸支店/九州支店/
シーエルポート世田谷
*代表取締役社長:入村 道夫
*設 立:1976年5月1日
*事業内容:
1) マンション総合管理事業 
2) ビル総合管理事業
3) 厚生施設総合管理事業 
4) 建設営繕事業
5)警備事業 
6) アフターサービス代行事業
7) 損害保険・生命保険代理店事業 
8) 在宅総合ケアサービス事業
9) 教育研修事業
*グループ:(株)リクルート、(株)リクルートコスモス、(株)コスモスモア、 (株)ライフクリーンサービス
*資 本 金:5億1990万3千円
*売 上 高:225.45億円(平成15年3月期)
*経常利益:16.7億円(平成15年3月期)
*従業員数:2,583名(平成16年1月末現在)
*管理実績:分譲マンション 1,795件97,735戸/賃貸マンション273件8,839戸/
ビル152棟/厚生施設等163棟 ※平成16年1月末現在 部分管理含む