効率の良い働き方を実現する、自分らしいライフスタイル

- 2022.12.21

株式会社メディア・コンフィデンス

代表取締役 早野 龍輝さん

プロフィール

2012年 出版社へ新卒入社。

2015年 株式会社メディア・コンフィデンス創業。

現在、マーケティングコンサルタントとして活躍中。

組織改善や売り上げ目標達成に繋がるマーケティング支援を行う中で、

MID POINTを効率の良い働き方を実現するライフスタイルの一要素として活用。

 

ーまずは、早野さんのご経歴を教えていただけますか?

社会人でいうと11年目になります。

新卒で出版社に入社し、書籍編集者としてかなりクリエイティブな仕事をさせてもらっていました。

会社が吸収合併されたことを機に独立を決意し、しばらくフリー編集者を経験しましたが、3年も経つと受け身な営業スタイルに限界を感じ始めました。

そこで、「自分の武器で営業できるコンサルタントになろう」と決意したんです。

コンサルタントになるため、当時課題に感じていたマーケティング・広告を一から学びました。

3年ほどの実務経験を経て、最近はマーケティングコンサルタントとして納得のいく提案ができるようになってきました。

ーMID POINTを普段のライフスタイルのなかでどのように活用していますか?

 ・早野さんのビジネスルール

私は長い間独りでやってきました。自分自身が資本ですので、出来る限り一日の成果をあげようと、仕事において2つルールを設けています。

まずは、集中できる時間をきちんと使うこと。最も調子いい朝に1番負荷のかかる仕事をするようにしています。

あとは、ずっと座って作業をしないようにしています。

起業当初は、コワーキング施設に 24時間いて、マッサージで体をケアしながら限界まで働けば、その分稼げると思っていたのですが、身体にも負荷がかかりますし、月に入ってくる売上にもすぐに限界がきました。

一年ほどして、フリーランスとして安定した仕事を獲得していくためには、そのやり方ではだめだと思いました。

作業する側の人間ではなく、人を動かす側の人間になろうと、仕事のやり方を転換しました。

現在は座る時間を極力減らし、それ以外は考える時間、動く時間、 気分転換をする時間にしています。一カ所に居座らないことで、視点が開ける感じがしていますね。

 

・早野さんのライフスタイル

先ほどお伝えしたように私は一カ所に留まらず、カフェとオフィスを併用しながら働いています。

朝 1軒目のカフェで仕事をする。

朝 2軒目のカフェで仕事をする。

昼 サービスの良い飲食店でランチを食べる。

昼 MID POINTなどのオフィスにてゆったり過ごす。気分転換として人と話したり。

夕 買い物に行く。もしくは帰宅。

・MID POINTの活用法

MID POINTは、朝にカフェ、夕方に買い物に行って…と生活サイクルの中で訪れる店舗の1つとして位置づけていますね。

カフェだと午後や休日はそもそも混んでいて座れないことが多い一方で、コワーキングの席は確保しやすく、施設に来て座れないということがありません。

また、土日も空いているところが嬉しいです。こうしてきちんと場があるというのは、リズムを崩さないためには大事だと思っています。

 

ーMID POINTご入居の決め手を教えて下さい。

当初は、単純に自宅から近いので契約しました。

現在は本業というより、MID POINTを個人活動に繋がる場として利用しています。

私は本業ではマーケティングの仕事をしていますが、やはり将来的には制作業がやりたい。

さらに言えば、マーケティングが分かるクリエイターとして、コンテンツスタジオを作りたいと思っています。

コンテンツスタジオとは、本、雑誌、フリーペーパー、コミュニティサイト、動画、映像、映画などが集まり、実現されていくような、いわゆる人や技術の集まりを指します。

今はまだ準備をしている段階ですが、1人で完結しないように人と関わることが重要だと思っています。

MID POINTにはコミュニティマネージャーや担当の社員さんと気軽に話せる環境があります。

また、他のメンバーや、他施設と交流する場もある。「人と関わること」をMID POINTには期待していますね。

ーMID POINTの気に入っているところはありますか?

井の頭線暮らしとのコンビネーション

井の頭線※¹は都会から公園まで全部あるので、定期券を買うと色んな町にテンポよく行けるんです。

その中でMID POINTのある神泉という土地は、食事に行ったり、コーヒーを飲んだり、落ち着いて過ごすこともできていいですね。

しかもMID POINTは首都高沿いなのに静かですし、渋谷へのアクセス※¹もいいです。

・ 京王井の頭線「渋谷駅」西口徒歩10分

 

席・利用時間が確保されたワークスペース

土日も空いていて、利用可能時間が長い※²こともMID POINTの魅力です。

繰り返しになりますが、MID POINTはラウンジの席が確保しやすく、施設に来て座れないということがありません。利用時間が長く、場を確保できる。

※²MID POINT渋谷神泉では7:00⁻23:00までラウンジ利用が可能

 

ー今後、仕事で大事にしていきたいことを教えていただけますか?

「再現性」を大事にしていきたいですね。

プロである以上、物事を常に同じ水準に持っていくということが大事だと思っています。

どんな時期でも一定の広告成果を出せるようにする。どんな時期でも一定の新規の顧客を取れるようにする。

支援した結果、売り上げが上がったり、マーケティングの体制ができたり、マーケティングのチームが安定的に動けるようになる。そこまで提供していきたいと思います。

(了)

 

取材・撮影年月日:2022年9月8日

取材・撮影場所:MID POINT渋谷神泉

早野さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

MID POINTはこれからもみなさまのワークライフに寄り添える環境を提供して参ります。

 

 

PAGE TOP