採用の未来を創造する│MID POINT渋谷神泉入居者インタビュー

- 2023.08.08

株式会社NewDirections 代表取締役CEO 木村優樹

ユナイテッド株式会社に新卒入社。アプリデベロッパー向けトレーディング事業部の立ち上げ。2017年採用育成部に異動。新卒採用、新規事業創出制度、研修を推進。2019年人材ベンチャー企業に入社し、中途採用やオンボーディングを推進。2021年人事フリーランスとしてSaaS、DX関連企業を中心に複数社支援。2022年1月株式会社NewDirectionsを創業。

https://newdirections.co.jp/

 


 

MID POINT渋谷神泉のメンバーで、MID POINTを会社の事務所としてご利用いただいている木村さん。

今回は起業に至るまでの経緯、MID POINTに決めたきっかけ、今後の展望などなど、インタビューさせていただきました。

 


 

人材免許取得におすすめなシェアオフィス「MID POINT」の物件3選はこちら

MID POINT大森

MID POINT幡ヶ谷

MID POINT渋谷神泉

 

―まずは創業されてから何期目かと、事業内容を教えてください。

創業してから2期目で、人材業を営んでいます。

事業内容は大きく分けて2つあり、企業向けのデジタル人材採用支援(RPO)事業と、デジタル業界特化の転職エージェント事業を行っています。有料職業紹介の免許は今年の6月に取ったばかりで、転職エージェント事業はまだ新しい事業ですね。

 

―もともとは会社員をされていたのですよね?

新卒から5年くらいは会社員として働いていました。1社目はインターネット企業で、営業と人事をしていました。2社目はHR(Human Resources、人事)系ベンチャー企業で、人事を2年ほどやらせてもらっていました

 

―独立のきっかけをお聞かせください。

就職活動をしていた頃は、ただなんとなく大企業を受けて、なんとなく就職しようと思っていました。しかし「本当にこれでいいのか」と徐々に自分の中で疑問が生まれ始め、インターネット事業を行うベンチャー企業でインターンとして働いてみることにしたんです。

すると、インターン先の会社には、強い意思や野心を持つかっこいい大人たちがたくさんいて、「こういう環境って面白いな」と思い始めたんです。それをきっかけに将来を考え直し、思い切って貰っていた内定を全て辞退して翌年もう一度就職活動をすることにしました。

それ以来ずっと独立は意識していました。

 

―MID POINT渋谷神泉移転前はどちらでお仕事をされていましたか?

最初は家で仕事をしていました。

シェアオフィスに移ろうと思ったきっかけは、有料職業紹介の免許を取る必要が出てきたからです。

 

人材免許取得におすすめなシェアオフィス「MID POINT」の物件3選はこちら

MID POINT大森

MID POINT幡ヶ谷

MID POINT渋谷神泉

 

―その中でMID POINT渋谷神泉はどのような経緯で見つけましたか?

自宅近くでシェアオフィスを探していたときに、たまたまMID POINT武蔵小杉を見つけました。ただ内覧時に空きがないと言われてしまいまして…(笑)

でも武蔵小杉を見たときに、直感的にMID POINTを良いなと思ったんです。

それからMID POINTシリーズ内で探し始め、MID POINT大森と渋谷神泉を内覧した結果、MID POINT渋谷神泉に決めました。

 

MID POINT渋谷神泉に決めた理由を教えてください。

理由は3つあります。

1つ目は、渋谷の街が好きだからです。

多様性に溢れていて、若い人も多く、イノベーションが起こりやすい環境に魅力を感じます。

2つ目は、MID POINT渋谷神泉が持つ開放感です。

窓が大きくて光が入りやすいという施設の特徴もそうですし、営業担当の春日さんのようにパワフルな方が運営にもメンバーにも多いことが開放的な雰囲気を感じられる理由の一つだと思います。

3つ目は、有料職業紹介の免許が取得出来るかどうかです。

実際に利用し始めてから免許取得もスムーズにできました。

 

―実際入居されてみての感想を教えてください。

気分転換がしやすくて過ごしやすいです。

休憩したいと思ったときには8階のテラス席を利用してもいいですし、ドリンクを買ってソファーでゆったり過ごしたりもできます。1階のラウンジに行ったら営業担当の春日さんが話しかけてくれることもあり、リフレッシュになりますね。

ひとりで仕事をする時間が長いと、話せる存在がいるということは貴重なんです。

今はもう社員を雇いましたが、それでも一人で仕事をする時間が長いので、人と話せる環境があることにとても助けられています。

 

―メンバー同士の交流はありますか?

正直あまりイベントに行けておらず、関わりも少ししかありません。

でも運営の方が交流の機会を用意してくれるのはありがたいです。いちから仕事を委託する相手を探そうとすると、インスタグラムで実績を確認したり、ホームページをチェックしに行ったり時間も工数もかかります。

シェアオフィスの同じフロアの方だと親近感が湧きますし、仕事も頼みやすいです。

MID POINTは人との距離感を選びながら関わることができるので、居心地よく感じています。

 

―これから創業される方や今1期目の方に向けオフィスを探す上でのアドバイスをお願いします!

やはりオフィスはお客様に見せる場所でもあると思うので、お客様が来た時に安心感のある空間であることが非常に大事だと思います。オフィスの印象は、そのまま自分の第一印象になりかねませんから。

あとは、「自分にとって集中して作業できる空間か?」というポイントもすごく重要だと思います。

接客をする場であり、自分が長時間仕事をする場なので、お客様と自分の両方の目線からオフィスを選ぶと良いと思います。

 

―最後に今後の展望を教えてください!

今ある事業を拡大していくことが最優先ですね。ゆくゆくは新しい事業も始めていきたいと思っています。

考えている新規事業は2つあり、1つは人材紹介業で培ったノウハウを活用し、データベースを作成することです。2つ目は、障碍者の方々のキャリアアップを支援する事業です。

今は将来のための土台作りの期間だと思っています。

 

木村さん、貴重なお話をありがとうございました!

ご自身の軸を持って突き進む姿にとても大変感銘を受け、インタビューをしていてとても胸が熱くなりました…!

また、MID POINTの施設の雰囲気や人にも魅力を感じてくださっていること、とても嬉しく思います。

将来の目標の実現に向け、MID POINTを思う存分に活用していただけたら幸いです。

今後ともよろしくお願いします!!!

 

人材免許取得におすすめなシェアオフィス「MID POINT」の物件3選はこちら

MID POINT大森

MID POINT幡ヶ谷

MID POINT渋谷神泉

 

今回インタビューしたメンバーの入居している物件はこちら

MID POINT渋谷神泉

 

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル

京王井の頭線「神泉」駅南口 徒歩3分

京王井の頭線「渋谷」駅西口 徒歩10分

 

取材・撮影:kasuga / 執筆:inoue

 

あなたにおすすめの関連記事▼

有料人材紹介の免許取得はレンタルオフィスがおすすめ!開業における事務所要件も合わせて解説

PAGE TOP