仕事も働く場所も“本音“から良いと思えるものを。|MID POINT大塚入居者インタビュー

- 2023.11.07

デザイナー/アートディレクター 田端鉄平

桑沢デザイン研究所卒業後、デザイン事務所勤務を経て独立。現在はフリーランスとなり、

個人の依頼から大企業の依頼まで多様な業種にて、幅広くデザインや写真の分野に携わっている。

https://www.balus.net/

 


 

MID POINT大塚のメンバーで、MID POINTをワークススペースとして利用している田端鉄平さん。

そんな田端さんに、今回は独立に至るまでの経緯や、MID POINTに決めたきっかけ、今後の展望などなど、インタビューさせていただきました!

 


 

―まず、お仕事内容と創業何期目かを教えてください。

デザイナー兼アートディレクターです。

グラフィックデザイン、CI(コーポレート・アイデンティティ)やVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)、ウェブサイト制作のディレクションなどをしております。

創業は16期目になります。

 

―独立された経緯を教えていただきたいです。

最初は3年くらいデザイン事務所に勤めていましたが、ハードワークで体を壊してしまいました。その後、様々なデザイン事務所でプロジェクト単位のバイトを行っていました。すると、辞めたところから外注で仕事が来るようになり、気付いたら「外注の仕事が月収を超えている」という状況になっていました。(笑)

そこで独立を決意し、今に至ります。今も法人化はしておらず、フリーランスで仕事をしています。

 

続いて仕事でのこだわり教えてください。沢山あると思うのですが、いかがですか?

気にしていることでいえば、顧客が満足するのと同時に実際のユーザーに対して効果が出るかどうか、という点です。

ただ「こだわり」と言われると正直あまり思いつきません。

デザイナーである限りデザインにこだわるのは当たり前だと思っているので、あえて人に言うことでもないと思っています。

 

田端さんの過去担当案件:なこそ幼稚園のサイン作成計画▼

 

MID POINT大塚を選んだ理由を教えてください。

ちょうど前のオフィスから退去しなければならない状況で、たまたま自宅に近いMID POINT大塚がオープンしたので、タイミングが良かったことが大きいです。

実際見てみたときの印象も良かったです。

まずは半個室の席でも鍵がかかることと、天井部分が少し空いていて開放感がありつつも、間仕切りが高いのでプライバシー性が高いところが良いと思いました。

また、ラウンジが広くて、打合せスペースがあることも良かったです。おかげで、用途に合わせて自由度高くラウンジを活用できています。

例えば、打合せをしてそのままお昼食べることができますし、キッチンがあるのでちょっとした自炊もできます。他のオフィスよりも使い勝手がよさそうだと思いました。

確かにメンバーのなかでも田端さんが一番キッチンを利用されているかもしれません。次に、他のMID POINTメンバーとも関わりが多いと思いますが、実際にビジネスマッチングが発生したことはありますか?

ビジネスに繋がったケースは2件あります。

1件目は、MID POINT渋谷神泉のワインイベントに参加した際に、同じイベントに参加していたMID POINT大森のメンバーから、イベント終了後に個別で仕事の依頼を貰いました。

もう1件は、普段MID POINT大塚の同じフロアで仕事をしているメンバーからでした。

実はもう1件あるのですが、その方はMID POINTを退去された後の依頼でした。

 

最後に今後の展望を教えてください!

常に新しいことに興味を持っていたいと思っているので、プライベートでは斧投げバーに行ってみたいです。(笑)

 

仕事の展望は、特にありません。基本的にはやりたいことは一通り全部やってきたつもりです。

結局デザイナーの仕事は、受託の仕事なので、私が「何かやりたい」と思ってもできないこともありますし、逆に仕事が舞い込んでくることもあります。私自身の「やりたい」から始まるものではないのです。

 

ただ、仕事を全て受け入れるわけでもありません。サービスや提供内容を私が「良い」と思わなかったときは、依頼いただいた仕事を断ることもあります。

良くないサービスをデザインすることは、ユーザーを騙すことになりますから。人を騙す手伝いはしたくありません。

 

まずは取引先の本音を知り、本当に良いサービスや製品を届けたいという人に対して、デザイナーとして最大限の手伝いをしていきたいと思っています。

今後もこのスタンスを大事にしながら、仕事をしていきたいと思います。

 

インタビューは以上になります!

MID POINT大塚のラウンジやブース席に使い勝手の良さや、心地よさを感じてくださっていることがとても嬉しいです!

また、田端さんがデザイン全般担当された「居酒屋 -BACHI-」の馬肉が美味しすぎて忘れられないので、また行かせていただきます!

今回はご協力いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします!!

 

今回インタビューしたメンバーの入居している物件はこちら▼

MID POINT大塚

〒170-0005 東京都豊島区南大塚2丁目38−1 リードシー大塚ビル
JR山手線「大塚」駅南口徒歩5分

都電荒川線「大塚駅前」停留所徒歩5分

東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅1番出口徒歩6分

取材・撮影:kondo & kasuga / 執筆:kondo

PAGE TOP