「ヤングケアラーズミートアップ」がMID POINT大森にて開催されました

- 2024.10.17

 

この度、MID POINTは、家族のケアを担う子ども・若者に対する支援活動を推進するため、
一般社団法人ヤングケアラー協会が実施する「ヤングケアラーズミートアップ」の開催をバックアップいたしました。

ヤングケアラーとは?
ヤングケアラーとは、本来大人が担うと想定されている家族のケアを、おこなっている子ども・若者のことを指します。

本記事では、イベント開催の背景や、当日の様子をお届けいたします。

 

イベント主催者のご紹介


「すべてのヤングケアラーが自分らしく生きられる世界を」

ケアラーとその家族が良好な状態でいられるための包括的な支援をしている非営利団体。
元ヤングケアラーのメンバーを中心に構成されている。ヤングケアラーが抱える多種多様な課題に対応するため、ヤングケアラー向け相談窓口の運営をはじめ、コミュニティづくり、キャリア支援、地域や学校での啓発活動、交流会の開催など幅広い活動を行う。(HPyoungcarerjapan.com

 

イベント開催の背景


「ヤングケアラーズミートアップ」は、ヤングケアラーや元ヤングケアラー、 若者ケアラーが交流し、
ワークショップ等を通じて悩みや情報を共有するとともに、ケアから離れてリフレッシュする時間を提供することを目的として、
一般社団法人ヤングケアラー協会が開催しているイベントです。

MID POINT大森で本イベントを開催するに至ったきっかけは、一般社団法人ヤングケアラー協会の星野様よりイベント開催のご提案をいただいたことでした。

MID POINT は「単なる働く場の提供だけではなく、人々が繋がり、助け合う場を作りたい」という想いから、イベントの開催に賛同し、MID POINT大森のラウンジを無償で提供するに至りました。

 

イベントコンセプトは、「ちょっと大人なミートアップ」


MID POINT大森の落ち着いた雰囲気を活かし、
20代・30代のケアラーが集う「ちょっと大人なミートアップ」をイベントコンセプトとして開催されました。

 

イベント当日の様子


今回は総勢9名の方にご参加いただきました。

-12:30 受付開始
受付が開始されると、参加者のみなさまが集まり、次第にラウンジは賑やかな雰囲気に包まれました。
参加者が話しやすい空間を演出できるよう、ラウンジにはお菓子やドリンク、さらには数種類のカードゲームが用意されています。

(左:受付時のラウンジの様子 右:ラウンジに用意されたカードゲーム)

 

-13:00 イベント開始
まずは、参加者同士の自己紹介から始まりました。

自身のケア体験とともに、
「今まで同じ境遇の方に出会ったことがなく、話を聞いてみたい」
「いつ職場にケアラーであることを打ち明けてよいかわからないので、相談したい」
など、ミートアップに参加するに至った思いを共有します。

自己紹介の後は、プレゼンセッションに移ります。
プレゼンセッションでは、「ヤングケアラー協会メンバーによるケア経験の発表」「現役ケアラーの体温管理士による、秋バテ撃退・セルフケア術ミニセミナー」の2つのプレゼンが実施されました。


(体験談に聞き入る参加者のみなさま)

 

イベントの最後には、参加者同士が自由に交流する時間が設けられました。
悩みを相談したり、経験を共有し合ったり…など、
参加者のみなさまは、リラックスした雰囲気で思い思いの時間を過ごされていました。

 

「一般社団法人ヤングケアラー協会」星野様のご感想


リラックスできる空間だったため、私達の想像以上に参加者同士の会話が和気藹々と盛り上がっていました。大人数ではなく静かに話したい方はミーティングスペースでマンツーマンで話すこともでき、色々なニーズに合わせた対応を可能とする環境が大変ありがたかったです。


(MID POINT大森のミーティングスペース ) 

 

今後の取り組みについて


シェアオフィス「MID POINT 」は「心地よく、ちょうど良い。」をコンセプトに、
単なる働く場の提供だけではなく、利用者が居心地の良いコミュニティと感じられるような環境づくりに注力しています。

今後もさまざまな挑戦に対してオープンな場として、入居者さまや地域社会と連携した企画を展開し、コミュニティ醸成を通して新たな価値を創出いたします。

「MID POINTをぜひ利用してみたい」
「MID POINTのコミュニティやイベントに興味がある」

などのご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら:https://www.cigr.co.jp/mp/contact/

 

MID POINT大森のご紹介


2022年3月にオープンしたMID POINTシリーズ7棟目となる、シェアオフィス「MID POINT大森」

  • JR京浜東北線「大森」駅西口 徒歩2分
  • JR「品川駅」より電車で2駅・6分

コワーキング・1名用個室&半個室のご用意はもちろん、MID POINT大森では~12.90㎡の大部屋もご用意。幅広いご利用方法にフレキシブルに対応します。

PAGE TOP