ニュースリリース
間取り図だけでは伝わらない感性的・情緒的価値の追求へ
新しいスタイルの住空間デザインを提案する
『イニシア大井町』モデルルームで新デザイン導入開始
2015年02月25日
株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、社長:高木 嘉幸、HP:http://www.cigr.co.jp/)は、これから住宅の購入を考える「ファミリー」「プレファミリー」層のお客さまの住まいに対する「感性的価値観」や「すごしかた」にフォーカスした研究・空間づくりを進めており、この度、研究結果第二弾※1となる新しい2つのスタイルの空間を「next40」プロジェクト※2として提案する運びとなりました。
スタイル空間提案は、「新しいのに味わい深く懐かしい」をコンセプトにデザインした【EDGE style(エッジ・スタイル)】と【SLOW style(スロウ・スタイル)】の2種類です。現在、『イニシア大井町』(東京都品川区、総戸数47戸)マンションギャラリーで、【EDGE style】モデルルームをご覧いただけます。【SLOW style】モデルルームは、『イニシア府中』(東京都府中市、総戸数31戸)で2015年春公開予定です。
『イニシア大井町』EDGEstyleモデルルーム
※1 2014年3月に、研究結果第一弾として、新発想のキッチン空間【シーナリーキッチン】・玄関空間【ウエルカムホール】を発表し、多くのお客さまにご評価いただいております。
※2 当社は2014年2月8日に創業40周年を迎えました。これまでのノウハウを活かし、更にお客さまに求められる次の価値をつくる本プロジェクトを「next40」プロジェクトと位置付けました。
― 新しいスタイル空間提案 ― 新しいのに味わい深く懐かしい、2つのスタイル
【EDGE style(エッジ・スタイル)】(写真左)
木材が持つ素材本来のぬくもりを大切にしながら、工業デザインや都会的な印象を想起させるブラックを基調としたスタイル。柔と剛の異なる要素を掛け合わせ、独特の風合いを創り出しています。
【SLOW style(スロウ・スタイル)】(写真右)
自然な抑揚を活かした柄が、やわらかな印象を与えるスタイル。木材ならではの親しみのある味わいと素材感を引き出し、懐かしさを覚える自然な雰囲気に仕上げています。
― 新しいスタイル空間提案 開発の背景 ―
“これから住宅の購入を考えるお客さまが、住まいに求める本質的な価値とは?”
市場調査やグループインタビュー、ご購入者への聞き取り調査を実施するとともに、お客さまと同世代の社員を中心としたワーキングチームを組成し、”自分たちが欲しい住まい”を研究することから、新たな空間設計の研究を進めてまいりました。
■ 「どのように使われるか」から「どのように感じられるか」へ。 ― 情緒的価値を大切にする住まい観の変化 ―
調査を進める中で、お客さまの関心は、
・ 住まいの中で「居心地良く暮らしたい」、
・ 「別々のことをしながらもお互いの存在を感じ取れる、程よい距離感を大切にしたい」、
・ 「見栄えやデザインにもこだわりたい」など、
間取りの効率性の追求だけでは解決し得ない新たな感性的・情緒的価値へ向いてきていることが明らかとなりました。
この結果にお応えすることを目指し、2014年3月に、研究結果第一弾として、
・ 新キッチン:シーナリーキッチン 〜 LDKの中心に。リビングに美しく映え、家族の思い出を育むキッチン 〜
・ 新玄関:ウエルカムホール 〜 思わず自慢したくなる、ホールのような玄関空間 〜
を、提案いたしました。
今回の提案に向けて、「居心地の良さ」や「見栄えやデザイン」をさらに掘り下げた「スタイル空間」を創造すべく、「デザインのある社会を目指した提案」で数々の実績を持つデザインシンクタンク「AXIS(アクシス)」の協力を得て、お客さまと同世代の社員を中心として、再調査・ディスカッションを重ね、「見栄えやデザインにもこだわりたい」という関心は、決して「見栄を張る」ことではなく、あくまでも自分好みの「シンプル」「カジュアル」スタイルに存在し、他世代を気にせず「自分なり」の価値観でふるまうことができる空間であると考えました。
これまでの新築マンションでは「エレガントモダン」と呼ばれる、高級感を追求した華やかさや艶やかな質感を重視するデザインが多く取り入れられてきましたが、今回の提案では、「できるだけ木材の風合いを感じるナチュラルな心地よさ」と「無駄なものがなくシンプルながらメリハリのある印象深さ」を軸としてデザインすることによって、「居心地の良さ」や「見栄えやデザイン」を生み出すことに取り組みました。
これらを踏まえ、アメリカ・ポートランドを中心とした文化の中でも「ACEHOTEL」「KINFOLK」などの世界観を参考としながら、新たな「すごしたかた」につながる要素を抽出し、「古さと新しさ」・「温かみと洗練」・「アンティークとモダン」を織りまぜた【EDGE style(エッジ・スタイル)】と【SLOW style(スロウ・スタイル)】の2つのスタイル空間が誕生しました。
『イニシア大井町』EDGEstyleモデルルーム
― 新しいスタイル空間提案 今後の予定 ―
今後も、住まうことの本質的価値を追求した空間設計・プランニングを継続して行い、新たに共用空間などについても提案してまいります。
― ご来場者からの評価 ― 「空間設計」×「設備仕様」×「デザイン」の総合的評価
『イニシア大井町』では、グランドオープンに先立ち、1月10日から4週間完全予約制案内を実施し、約100組のお客さまにご来訪いただきました。当社がこれまで培ってきた空間設計に加え、それを彩るデザインとして今回のご提案を評価していただいております。
『イニシア大井町』モデルルームウェルカムホール
●空間設計を彩るデザイン
建具・フローリング・扉の取手等について、色調(カラースキーム)・素材感・風合いなど、空間設計を彩る細かな演出を施しました。
●違いがわかりやすいもの
・リビングダイニングの格子状ファッション扉
・外観タイルの風合い・色・タイルの貼り方
・黒色の格子状サッシ
など、これまでのデザインとの違いが分かりやすいものは、特に評価の高い項目です。
お客さまからは、「他のモデルルームとは違う」、「何か良い」、「落ち着く」、「なじみやすい」等のお言葉をいただいており、「感性的・情緒的価値を大切にする住まい観」に響いていると考えております。
『イニシア大井町』エントランスホール完成予想図
□『イニシア大井町』物件概要
●特長
- 3駅4路線のアクセスと、「大井町」駅を生活圏とした利便性の高い立地
- 「next40」※2プロジェクトとして3名のデザイナーを起用※3した新しいデザイン
- 「すごしかた」を大切にした空間設計
- 南向き住戸80%以上・全18タイプのバリエーション
- ホームデコレーションサービス※4を導入
- 子育てシェアのAsMamaと取り組むコミュニティ形成サービス (参考URL http://www.cigr.co.jp/newsrelease/news/2014/12/asmama.html)
※ 2 当社は2014年2月8日に創業40周年を迎えました。これまでのノウハウを活かし、更にお客さまに求められる次の価値をつくる本プロジェクトを「next40」プロジェクトと位置付けました。
※ 3 お客さまに求められ、今の時代に求められる住まいとは、そこでのライフスタイルとはどのような空間かを追求するために、3名のデザイナーを起用しました。
皆川雄一氏(株式会社アクシスデザイングループ):外観・エントランスのデザインからインテリアに至るまでを、総合的にプロデュース。
信濃八太郎氏(イラストレーター):エントランスホールを毎日通る人が、興味を持ち、話のきっかけとなり、コミュニティにつながる光景をイメージし、モノクロの壁画を描く。
大武一伯氏(いろ葉Design):町と建物に、緑の潤いをもたらすランドスケープをデザイン。
※ 4 インテリアデコレーターと呼ばれる専門のプロが、タイルやアクセントクロスの壁面装飾と、
お客さまのイメージに合わせたインテリアまで空間を総合的にご提案するサービスです
(参考URL http://www.cigr.co.jp/newsrelease/news/2014/11/post_33.html)。
●物件概要
物件名 |
イニシア大井町 |
所在地 |
東京都品川区南大井5丁目1428番(地番) |
交通 |
JR京浜東北線「大井町」駅 東口徒歩14分、 東京臨海高速鉄道「大井町」駅 A1出口徒歩14分、 京急本線「立会川」駅 徒歩8分、JR京浜東北線「大森」駅 北口徒歩12分 |
総戸数 |
47戸(他に管理事務室1戸) |
構造・規模 |
鉄筋コンクリート造・地上7階建 |
敷地面積 |
1,706.98m2 |
建築面積 |
817.15m2 |
用途地域 |
準工業地域 |
竣工時期 |
平成27年8月下旬予定 |
入居時期 |
平成27年9月下旬予定 |
分譲後の権利形態 |
土地:専有面積割合による敷地利用権(所有権)の共有、 建物:区分所有権 |
売主 |
株式会社コスモスイニシア |
管理会社 |
大和ライフネクスト株式会社 |
施工会社 |
施工(建設、請負)株式会社淺沼組 |
●販売概要
販売開始予定 |
平成27年3月中旬 |
販売戸数 |
未定 |
価格 |
未定 |
間取り |
2LDK〜4LDK |
専有面積 |
54.29m2〜82.43m2 |
ホームページ |
□現地案内図
≪参考≫
・シーナリーキッチン 〜 LDKの中心に。リビングに美しく映え、家族の思い出を育むキッチン 〜
・ウエルカムホール 〜 思わず自慢したくなる、ホールのような玄関空間 〜
http://www.cigr.co.jp/newsrelease/news/2014/03/scenery_kitchenwelcome_hall_1.html