ニュースリリース
アクティブシニアのための分譲マンションのサービス企画・運営が|「第11回 健康寿命をのばそう!アワード」|厚生労働省健康局長優良賞企業部門を受賞
2022年12月16日
大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアおよび株式会社コスモスライフサポートは、アクティブシニアのための分譲マンションの販売およびご入居者へのサービス企画・運営を行っており、このたび、コスモスライフサポートのサービスおよび東京都健康長寿医療センター研究所との共同研究※1が健康づくりにつながる取り組みであると評価され、「第11回健康寿命をのばそう!アワード」厚生労働省健康局長優良賞企業部門を受賞しましたので、お知らせします。
※1 東京都健康長寿医療センター研究所と共同研究の契約を締結しており、サービスの改善と効果検証を継続的に進めてまいります。
■ 健康寿命をのばそう!アワードとは
「健康寿命をのばそう!アワード」は、厚生労働省が行っている国民の健康づくりをサポートするプロジェクト「スマート・ライフ・プロジェクト」およびスポーツ庁が主催するもので、生活習慣病の予防の啓発や健康増進のための優れた取り組みを行っている企業・団体・自治体を表彰する制度です。
https://www.smartlife.mhlw.go.jp/award/
■ 受賞した取り組み
「住むことでフレイル※2予防できる、シニア向け分譲マンションのサービス企画運営」
・シニアが楽しく生活できる場を提供する
・住むことでフレイル予防できる住まいづくりを目指す
※2 フレイルとは、健康な状態と介護が必要な状態の中間に位置し、心身の活力が低下した状態
当社グループは、利便性の高い全国主要都市において、アクティブシニアのための分譲マンションを展開しております。今後もアクティブシニアのみなさまが生きいきと毎日を過ごしていただけるようなサービス企画・運営を目指してまいります。
■ 「住むことでフレイル予防できる、シニア向け分譲マンションのサービス企画運営」について
人生100年時代と言われ、セカンドステージの過ごし方が社会課題になっています。この時期は社会的つながりの希薄化のタイミングとも重なることが多く、孤立による心身への悪影響が懸念されます。コスモスライフサポートは、アクティブシニアマンション向けのサービス企画運営会社として、アクティブシニアが楽しく生活できる場を提供し、「住むことでフレイル予防できる」住まいづくりを目指しています。
●フレイル予防のための取組み
高齢期のフレイル予防には、運動・栄養・社会参加が重要と言われていますが、コスモスライフサポートは特に社会参加に力を入れており、 交流の創出と維持をテーマに運営しています。
・ご入居者間の交流:イベント開催・サークル立ち上げ支援・同じ趣味を持つ方同士のご紹介など
・ご入居者とスタッフの交流:日々家族や友人のように会話を交わし、様子を見守るなど
・ご入居者と地域との交流:近隣の方や行政の協力を得てのイベント開催、各種団体への取次ぎなど
●ご入居者の声
2016年3月に運営開始したアクティブシニアのための分譲マンションにおいて、2022年3月にご入居者のみなさんにアンケートを実施した結果、「他の居住者と何らかの交流がある」と答えた方は96%にのぼりました。
元々面識のなかったご入居者同士やスタッフとの間でつながりが醸成されていることが伺われ、運営開始から6年間一貫して取り組んできた「つながりづくり」が実を結んでいることが示されました。また、フレイル予防の一環としてマンション内に設置した大浴場や食堂等の共用施設が親密な交流を促しており、利用者は未利用者に比べてフレイル該当者が少ないことも分かりました。
●評価のポイント
シニアの方の健康づくりに寄与するサービス運営に、感染症流行下も含め継続的に取り組んできたこと、マンション内だけでなく周辺地域を巻き込んだ活動であること、これらを通じて実際に良好なつながりが形成され、フレイル予防の成果が出ていることが評価されたものと考えています。
| コスモスイニシアについて | (本社:東京都港区、社長:髙智 亮大朗、HP:https://www.cigr.co.jp/)
コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。⼀歩先の発想で、⼀歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。
| コスモスライフサポートについて | (本社:東京都港区、社長:津田 英信、HP:https://www.cigr.co.jp/cls/)
お客さまお一人おひとりのウェルビーイング向上を目指して。
コスモスライフサポートは、分譲マンションのご入居者さまに対するサービス企画・運営を中心事業としています。 マンションコンシェルジュによる「人とひと」「人と地域」を繋ぐ企画力をベースにお一人おひとりの心満たされる暮らしづくりを目指し、お客さまのウェルビーイングの向上に資するさまざまなサービスをご提供しています。
| 地方独立行政法人東京都健康長寿センターについて | (所在地:東京都板橋区、理事長:鳥羽 研二、HP:https://www.tmghig.jp/)
東京都健康長寿医療センターは、明治5年に設立された養育院を前身としています。渋沢栄一翁は養育院の初代院長であり福祉・医療事業の維持・発展に尽力されました。平成21年東京都老人医療センターと東京都老人総合研究所が一体化し、病院部門と研究所部門から構成される地方独立行政法人となりました。高齢者医療のパイオニア・老年学研究の拠点として高齢者の心身の特性に応じた適切な医療の提供、臨床と研究の連携、高齢者のQOLを維持・向上させるための研究を通じ、高齢者の健康増進、健康長寿の実現を目指し活発な診療・研究活動を展開しています。
以 上