
「調布」駅(徒歩4分/約298m)
CITY
都心からほどよい距離に位置する「調布」。
駅前の再開発※が進む中、街全体が見違えるように生まれ変わりました。
利便性や機能性が大きく向上し、より暮らしやすく進化。
暮らしに必要な選択肢が手の届く範囲に揃います。
洗練された新しい顔の街で、あなたらしい新たな暮らしを築けます。
※調布駅前広場整備計画(土地計画道路事業)2026年3月完成予定。
POSITION ポジション

航空写真(2024年4月撮影)
「新宿」駅/通勤時25~29分、京王線特急利用(日中平常時は18~19分、京王線特急利用)
※所要時間は通勤時(カッコ内は日中時)のものです。時間帯、運行状況によって異なります。乗換えに要する時間を加えています。
※表示は最短(2本以上)~最長。目的駅へ通勤時=7:30~9:00着、日中時11:00~16:00着にて算出しております。乗換回数が少ないものを優先。
※電車の所要時間出典:「ジョルダン」時刻表。2024年5月現在。
都心と程よく付き合えるポジション。
調布エリアは、頑強な武蔵野台地の上に位置し、緑豊かな世田谷区に隣接することから、住宅地としての魅力を誇ります。
新宿からのアクセスも便利な京王電鉄「調布」駅からは、通勤やお出かけにも最適。
沿線には魅力的な街並みが広がり、多彩なショッピング、グルメ、レジャーを楽しむことができます。
再開発で新たなにぎわいを創出した「調布」駅。その魅力がますます高まりつつあります。

エリア概念図
REDEVEROPMENT 再開発
ゆるやかな進化、ついに完成へ。
2012年の京王線地下化に伴い、南北一体の都市空間として生まれ変わった調布駅前。2017年には「トリエ京王調布」が誕生し、周辺の人の流れとライフスタイルが一変しました。そして2025年度には、多様な人々の交流を育む新たな駅前空間が誕生予定。
現在、4つにゾーニングされた広場の整備が進行中で、さらに魅力的な都市空間が形成されつつあります。

「調布」駅前(徒歩4分/約298m)
駅前再開発で生まれ変わる調布、
進化し続ける都市空間。
調布駅前は、現在も進行中の再開発「調布駅前広場整備計画」によって大きく変わり続けています。多様な人々が集い、交流する新たな駅前空間を目指して、4つのゾーンに分けられた広場の整備が進行中です。それぞれのゾーンは、賑わいを生み出し、都市と自然の調和を実現し、居心地の良い空間を提供するよう設計され、市民アンケートや調布駅前広場オープンハウスなどの市民参加での意見や、関係機関等との協議を踏まえ計画されています。

航空写真(2024年4月撮影)

調布駅前広場完成予想図(出展:調布市都市整備部まちづくり推進課)
※令和6年年9月時点での完成予想図です。今後の検討により変更される可能性があります。
4つのゾーンが創り出す、
調布駅前の新たな魅力。

調布駅前広場概念図(出展:調布市ホームページ)

ねぶくろシネマ(提供画像)
❶イベントゾーン
ハレの場や日常の憩いの場として、賑わいや交流を生み出す空間「イベントゾーン」。
イベント空間の妨げにならないように周囲に植栽を配し、サウスゲートビル前には広場各所から大ケヤキが望めるよう工夫されています。

提供画像
❷コミュニティゾーン
子どもからお年寄りまで誰もが憩い・くつろげる、品のある落ち着いた空間「コミュニティゾーン」。北側はイベント空間として外側に多めの樹木を配し、南側には木陰で憩えるように樹木と組み合わせたベンチを設置しています。

調布駅前広場完成予想図
(出展:調布市都市整備部まちづくり推進課)
❸みどりの庭ゾーン
テナントビル等の周辺の建物と緩やかに分節するように植栽が配置された空間「みどりの庭ゾーン」。樹木に囲まれ憩えるよう、多めの樹木とベンチが設置され、木陰でくつろぎながら休憩できる工夫が施されています。

ケヤキimage photo
❹おもてなしゾーン
調布市の新たな顔、玄関口としての雰囲気を演出する空間「おもてなしゾーン」。広場の大ケヤキが見えるよう樹木を配するとともに、木陰を創出するために高木を配置。その木陰にはベンチを設置しています。
※調布駅前広場整備計画(土地計画道路事業)2026年3月完成予定。
ACCESS アクセス
多彩なアクセス手段で、
どこへでも軽快に。
多彩なアクセス手段が整う「調布」。
電車だけでなく、充実した路線バス網も利用でき、都心や近隣エリアへの移動も軽快です。
TRAIN ACCESS
新宿まで直通4駅。
心地よいリズムで、都心につながる。
京王線・特急停車駅「調布」駅。
特急を利用すれば「新宿」駅までスピーディに
ダイレクトにつながり、「渋谷」駅や「吉祥寺」駅へも日中30分程度でアクセスできます。
また都営新宿線と接続しているため、スムーズに都心各地へアクセスが可能です。

image photo
京王線「調布」駅より

交通図

交通図
※「明大前」駅/通勤時16~17分、京王線特急利用(日中平常時は10~12分、京王線特急利用)
「新宿」駅/通勤時25~29分、京王線特急利用(日中平常時は18~19分、京王線特急利用)
「市ヶ谷」駅/通勤時30~38分、京王線特急利用、「笹塚」駅より京王新線利用(都営新宿線乗入れ)(日中平常時は27~31分、京王線特急利用、「笹塚」駅より京王新線利用(都営新宿線乗入れ))
「渋谷」駅/通勤時31~34分、京王線特急利用、「明大前」駅より京王井の頭線利用 ※26分/京王井の頭線急行利用(通勤時間帯に1本のみ)(日中平常時は19~24分、京王線特急利用、「明大前」駅より京王井の頭線急行利用)
「池袋」駅/通勤時34~42分、京王線特急利用、「新宿」駅よりJR山手線利用(日中平常時は30~35分、京王線特急利用、「新宿」駅よりJR山手線利用)
「吉祥寺」駅/通勤時34~41分、京王線特急利用、「明大前」駅より京王井の頭線利用
「大手町」駅/通勤時40~51分、京王線特急利用、「笹塚」駅より京王新線利用(都営新宿線乗入れ)、「神保町」駅より都営三田線利用(日中平常時は37~42分、京王線特急利用、「新宿」駅より京王新線利用(都営新宿線乗入れ)、「神保町」駅より都営三田線利用)
「東京」駅/通勤時40~47分、京王線特急利用、「新宿」駅よりJR中央線快速利用(日中平常時は36~42分、京王線特急利用、「新宿」駅よりJR中央線快速利用)
「品川」駅/通勤時46~50分、京王線特急利用、「明大前」駅より京王井の頭線乗換え、「渋谷」駅よりJR山手線利用(日中平常時は41~42分、京王線特急利用、「明大前」駅より京王井の頭線乗換え、「渋谷」駅よりJR山手線利用)
※所要時間は通勤時(カッコ内は日中時)のものです。時間帯、運行状況によって異なります。乗換えに要する時間を加えています。
※表示は最短(2本以上)~最長。目的駅へ通勤時=7:30~9:00着、日中時11:00~16:00着にて算出しております。乗換回数が少ないものを優先。
※電車の所要時間出典:「ジョルダン」時刻表。2024年5月現在。

路線図
※快速停車駅より抜粋

路線図
※快速停車駅より抜粋
通勤シミュレーション

通勤シミュレーション図

通勤シミュレーション図
終電シミュレーション

終電シミュレーション図

終電シミュレーション図
※ジョルダン調べ 2024年5月現在
BUS ACCESS
多彩なバス便で、
吉祥寺、三鷹など人気の街へもつながる。
「調布」駅北口ロータリーは充実した路線バス網が整備されており、近隣の主要エリアへのアクセスも快適。さらに、高速バスを利用すれば、成田空港や羽田空港への直行便もあり、国内外の旅行や出張も快適です。

「吉祥寺」駅

「調布」駅(徒歩4分/約298m)
京王線「調布」駅より
レジャーも旅行も出張も。
リムジンバスでダイレクトにアクセス。
「調布」駅前リムジンバス停留所より

Image photo
⑮番のりば「調布駅北口」→「成田空港」… 92分~100分(T3~T1)

Image photo
⑮番のりば「調布駅北口」→「羽田空港」… 55分~110分(T2~T3)
※T1=第1ターミナル、T2=第2ターミナル、T3=第3ターミナル

※掲載のバス所要時間〈通勤時の時間、()内は日中平常時のものです。〉は、小田急バス、京王バスホームページにて、通勤時(7:00〜9:00)、日中時(10:00〜14:00)で算出したものです。時間帯により異なります。
※交通事情によって遅延する場合や、悪天候(台風、大雨、積雪など)によって遅延する場合があります。あらかじめご了承ください。
※掲載の距離は現地からの距離を示したもので、徒歩分数は80mを1分として算出 (端数切り上げ) した概算時間です。
※掲載の周辺航空写真は2024年4月に撮影したものにCG合成を施したものであり、実際とは異なります。現地の位置を表現した光は、建物の規模や高さを示すものではありません。
※掲載のエリア概念図は、現地周辺をイラストで表現したもので、地形・建物の大きさ・距離・方向等は実際とは異なります。
※掲載の写真は2024年7月に撮影したものです。