ポートレートモード(縦置き)表示でご覧ください。

見学お問合せ 賃貸募集
image photo

image photo

ご入居までの流れ/よくある質問

ご見学、ご入居、暮らしに関するご案内

01.

1.

資料のご請求はお電話やインターネットで承っております。ご質問などもお気軽にお問合せください。

2.

札幌サロンもしくは東京サロンでのご案内、その他お電話やオンラインにて各種ご相談を承ります。
札幌サロンへご来場の場合はモデルルーム・共用部等の館内をご覧いただきながら、暮らしをご紹介します。

3.

ご案内を担当する営業スタッフとコンシェルジュが、日常生活のご様子や、ご趣味、健康状態等についてお伺いいたします。

4.

ご希望住戸が確定されましたら、必要書類にご記入の上お申込みいただきます。

5.

重要事項の説明及び契約書類等へのご署名・ご捺印をいただきます。

6.

ご入居に向けての各種お手続きをご案内いたします。

7.

鍵のお引渡日から、ご入居が可能です。

イニシアグランでの暮らしについて

Q.

多くは70代前半の方ですが、50代の方や90代の方まで幅広くいらっしゃいます。また、おひとり住まいの方の割合が多いですがご夫婦・親子・姉妹もいらっしゃいます。

Q.

一般的な分譲マンションと同様に、ご自由にお過ごしいただけます。また、イニシアグラン札幌イーストにはゲストルームがございます。

※ゲストルームはご予約制で抽選になる場合がございます。

Q.

分譲マンションですので、一般的な高齢者施設と違ってシステムキッチンやユニットバスや床暖房など快適な暮らしをサポートする設備が備わっています。

Q.

ご希望に応じてカフェダイニングにて夕食をご用意いたします。(予約制:一食900円(税込) )
さらにオプションでお部屋への配達も可能です。また、現在平日のお昼にはお弁当の販売も行っております。

Q.

通常の分譲マンションと同じく「売却」や「譲渡」も可能で、ご家族への「相続」もできます。さらに賃貸として毎月の「家賃」収入を得ることもできます。
また、入居されない期間だけ貸すことも出来ます。

Q.

一般的には「理事会方式」を採用している分譲マンションが多く、その場合は区分所有者のみなさんに理事などの役員を担っていただくことになりますが、本物件では「管理者管理方式」を採用しており、所有者の皆さまに代わって株式会社コスモスライフサポートが管理組合の管理者として組合運営を行います。

「管理者管理」方式を採用
管理組合の負担を減らし、スムーズな組合運営を実現

管理組合運営を理事会に替わり第三者(管理者:コスモスライフサポート)が行い、ご入居者の管理組合運営負担を軽減。予算・収支・総会決議事項等は管理組合総会にて報告を行うことで、透明性と安心を保証します。

Q.

コンシェルジュチームがサービスをご提供する上で大切にしていることの一つに、お客さまとコンシェルジュの関係性があります。コンシェルジュがお客さまに「仕える」という関係ではなく、いつでも「寄り添う」関係でありたいと考えています。
■コスモスライフサポートHP
https://www.cigr.co.jp/cls/service/service01_active.html

介護・医療体制について

Q.

ご希望があれば、介護が必要になった場合もご自身の心身の状態に合わせて引き続きお住まいになることも可能です。
ご本人さまをよく知るコスモスライフサポートのコンシェルジュと提携介護事業者「SOMPOケア」が、ご家族さまと一緒に今後の方針を考えて提案します。

Q.

24時間365日常駐のスタッフが以下のような対応をしております。
・緊急コールボタンが押された場合、AEDを持参して緊急駆けつけを⾏います
・必要に応じて救急車を要請し健康情報を救急隊員へ提供します。
・搬送先などの情報をご家族に連絡します。

※常駐スタッフは医療行為は行いません。

Q.

『イニシアグラン札幌イースト』1階の病院含め周辺医療機関と連携し入居者さまをサポートします。
提携看護師による「健康相談会」をマンション内で定期的に開催し継続的な相談ができます。

Q.

介護事業者「SOMPOケア」と提携しております。
SOMPOケアから介護サービスや介護認定に関するさまざまな相談対応やアドバイスなどを受けて頂くことが出来ます。ケアプラン作成に際してご本人さまをよく知るコンシェルジュとSOMPOケアが、ご家族さまと一緒に今後の方針を考えて提案します。在宅介護が始まったらコンシェルジュがケアマネージャーやヘルパーとの情報連携も行います。

Q.

『血流認証』システムにより入室記録を確認。長時間帰宅の記録がないなどの異変も察知することが可能です。スタッフは日々意識的に入居者さまとコミュニケーションを取ることによって皆さまの状況を把握する他、健康情報(かかりつけ医・おくすりなど)をあらかじめお伺いし緊急時に医療機関へ情報提供できる体制などにより万一に備えます。

ご入居について

Q.

一般分譲マンションと同様に制限はございません。ご夫婦や単身の方はもちろん、親子・姉妹でお住まいの方も実際にいらっしゃいます。

Q.

一般的な分譲マンションと同様にペットの飼育は可能です。大切なペットと一緒に暮らしたい方にとっても、ペットが苦手という方にとっても安心してお暮らしいただけるようにペット飼育ルールを設けております。

Q.

賃貸募集も行っております。詳しくはこちらを参照ください。
https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A70004/rental-lp/index.html

相談や見学について

Q.

はい。ご相談も可能です。お金の相談で購入・賃貸などさまざまな選択肢の中から安心してご検討できるお手伝いも可能です。

※ファイナンシャルプランナーによる相談も可能です。

Q.

ご家族からの相談も承っております。お気軽にご相談下さい。

Q.

はい。見学だけでも可能ですしご相談だけでも可能です。実際に購入するか賃貸にするか迷っている方や、購入資金や生活資金などお金についての相談の方など、さまざまな選択肢の中から安心してご検討できるお手伝いも可能です。

費用について

Q.

■ご購入の場合、1LDK(510号室)1人入居の場合

管理費・修繕積立金・サービス費等で月々約6万円です。

※光熱費・食費、その他有償サービスは上記費用には含みません。
※住戸により費用は異なります。

■賃貸の場合、1LDK(415号室)1⼈入居の場合

賃料・管理費・サービス費等で月々約23万円です。詳しくはこちらを参照ください。
https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A70004/rental-lp/index.html

※光熱費・食費、その他有償サービスは上記費用には含みません。
※住戸により費用は異なります。