• ホーム
  • TOPICS
  • チームラボ×INITIAダンボール製キットとスマホで簡単どこでもモデルルーム、始動!

2015.4.17

チームラボ×INITIA
ダンボール製キットとスマホで
簡単どこでもモデルルーム、始動!

購買意欲を高めるハコマンションの可能性

中路健太郎/株式会社コスモスイニシア
マンション事業部 販売一部 一課 チーフ

齋藤
ハコマンションのテクノロジーが凄いかというと、実はそういうわけではありません。もともとゲーム用に開発されたOculus Riftというヘッドマウントディスプレイ(頭部に装着するタイプのディスプレイ)がありまして、これは業界内ではかなり話題になったのですが、一般的にはまだあまり使われていないようなものです。その、頭の動きに映像を追従させるというバーチャルリアリティのしくみをマンション体験と結びつけ、より多くの人が楽しめる形に落とし込んだのが、ハコマンションなのです。

門脇
技術的なことより、こうした使い方としてタイミング的に早いから面白いのだと思います。いままでのマンション販売の資料は紙またはウェブコンテンツでした。チームラボはそのインターフェースを変えることで、家庭内コミュニケーションを変えたいと考えたわけです。ハコマンションは体験型インターフェースとなるので、より密接にマンションにリーチができるのではないか、という発想です。

齋藤
ですから、ハコマンションは奥さまやお子さんにも、それぞれの視点でマンションを体験してもらうことができます。そうすれば、その体験を家族で語り合うこともできますよね。インターフェースも、だれもが簡単に、感覚的に操作できるようにしたつもりです。つまり「見る」ことだけで操作ができる。空間上にプラスボタンが浮かんだり、説明書きがポップアップしたり、頭を下げるとメニューボタンに戻るなど、いろいろな方法を盛り込んでいます。

門脇
ハコマンションの VR はマンションの7階の部屋を再現しているのですが、本当は1階から全部見せたかったというのはあります。東西南北すべての部屋が見えて。お客さまも「あの川が見えるからこの部屋を買おう」というような選び方ができたらいいでしょう? 付帯情報をリッチにしていくと購買の確率も上がると思う。

中路
そういうものもいずれ実現したいですね。チームラボさんとのコラボはワクワクが次々と実現してゆくんです。

(平成27年3月撮影)

澤江
最近の傾向としてリノベーション物件が流行っているなど、住まいの内側への意識が高まっています。ハコ(マンション)はいいからインテリアにこだわりたい。自分が気軽にカスタマイズしたいという気持ちが強いんです。ハコマンションが進化すれば、そういう興味を満たせるものになるのではないかと、期待しています。

マンション購入という行為に、もっと「ワクワク」を

中路
ハコマンションは「イニシア船橋夏見」だけのために開発されたというわけではありませんが、とてもいい場所でスタートしたと思っています。イニシア船橋夏見は壁紙・タイルなど6つの選べる下地スタイルを用意し、スタイルごとにインテリアセミナーを用意するなど(予定)、ある程度のカスタマイズが可能な物件で、それがハコマンションと親和性が高いのです。
ハコマンションの空間をコーディネートしてくれている方がトータルプロデュースしているので、「この世界観好きだ!」と共感していただければ、お互いハッピーで住まいさがしも楽しいかもしれませんね。実際の開発にはいろいろご苦労があったかと思いますが。

齋藤
とにかく使いやすさに留意しました。こうしたアプリは弊社では初めてですし、参考になるものもあまりありませんでしたから、どうしたら使いやすいか、がいちばん苦労しました。イニシアさんからはいろいろご要望を出していただきましたが、無茶な注文はありませんでしたよ(笑)。おそらくイニシアさんの中でもほぼ前例のない試みだったと思うので、今後のブランドの在り方に響いてくるのではないかと考え、第一に体験の面白さや新しさを人々に分かりやすく伝えることを意識しながら開発に取り組みました。

澤江
本来の主旨からずれるかもしれませんが、モデルルームを見て帰ってから、どういうマンションだったか復習することはできると思うんです。何件も見ると混乱しますし、現場でも舞い上がってしまって案外見逃しているところも多い。そういうときにハコマンションでおさらいする、という使い方ですね。じっくり見たくても土日に集中するのでそうもいかない、という状況が、このハコマンションで少し解消できるかな、という期待もあります。

中路
モデルルームへ行く前に間違いなくより多くの体験ができます。それ以上に、ハコマンションを体験していただいてからモデルルームを訪ねてもらえると、より物件を理解していただきやすくなります。モデルルームでもっとワクワクしていただけるんじゃないかと。それがマンションを買うというワクワクにつながればと思っています。

チームラボは、
プログラマ・エンジニア(UIエンジニア、DBエンジニア、ネットワークエンジニア、ハードウェアエンジニア、コンピュータビジョンエンジニア、ソフトウェアアーキテクト)、数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、絵師、編集者など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジーの境界線を曖昧にしながら活動中。

http://www.team-lab.com/

チームラボ オフィス(平成27年3月撮影)

  • 1
  • 2