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#03
小谷 和康
法人営業部 部長
2021年入社
フットワークの軽さでアイデアを具現化できる、チャレンジが出来る
海外/国内/外資系/国内系と多様な企業で約20年、観光業界で経験を積んできました。海外では人気ですが、日本ではメジャーではないアパートメントスタイルのホテル展開に興味をもち、まずは話を聞いてみたいからのスタートでしたが、初めて人事部の方と話をしたときに「あ、自分はこの会社で働くことになるな」という直感がありました。「Unlock Your Japan」のタグラインにも魅力を感じ、「この会社は面白いことができそう!」と思えたため入社しました。
※「Unlock Your Japan」は当時のブランドメッセージです。
法人(トラベルエージェント/各種企業等=B2Bチャネル)を中心に、売り上げを拡大するためのセールス、およびMIMARUブランドの魅力を世界中に発信するためのプロモーション活動をになっています。
それまでB2Bチャネルを専門に扱う部署がなかったのですが、入社と同時にその部署を立ち上げることになりました。ほぼ同時期入社のルーキーのみで構成された部署でしたが、「課」から「部」に育てることを目標にゼロからのスキーム構築、フロー整理を進めてきました。セールス担当として売上の拡大を図るため、色々なアイデアを形にする活動をしています。
世界各国からより多くのゲストをウェルカムするために、海外へも飛び回りセールスを行っています。紹介をするとクライアントからはほぼ必ず「WOW!」の声を聞けるMIMARUを紹介できることは、「やりがい」でもあり「楽しい」につきますね。
入社の理由でも答えましたが「面白いことが出来そう!」ですね。グループ会社含め強固な企業バックボーンがありながら、ベンチャー企業のようなフットワークの軽さでアイデアを具現化できるチャレンジが出来る、そこは大きな魅力ですね。たまにアイデアを形にする過程で熱い、いや熱すぎる議論になることも有りますが、それも社員がMIMARUブランドを愛しているからこその熱さです!
また多国籍のスタッフと一緒にブランドを作り上げていくことも、ドメスティックな会社では気づくことのない魅力です。各国語が飛び交うオフィス、現場は刺激的です!
1日の業務の流れ
9:00
始業
メール整理や会議の準備など(コーヒー付)
10:00
週次のチームミーティング/先週の数字振り返りや、課題共有、改善案件議論など
11:00
海外/国内/各所からの見積もり依頼や、コラボレーション提案に対しての各種対応(メールは日本語50%、英語50%ですね)
12:00
休憩
上司とランチをしながら戦略議論20%、夏の遊びの話題80%
13:00
他部署マネージャーとの実績確認、課題共有等のミーティング
14:00
セールス活動。クライアントオフィスへ訪問することや、クライアントがホテルにお越しになっての施設見学なども。その他見積り対応や、セールス提案資料作成、各種プランニングなど、売り上げ拡大、アイデア具現化に向けての色々なアクションを行います。
17:00
香港のクライアントからの団体案件問い合わせに際して、実際にMIMARU施設にて運営現場責任者と打合せ
18:00
終業
「オフィス外で戦略議論をしませんか」という!?名目のお誘いに乗って、職場メンバーと楽しい食事を!