大栄窯業株式会社(2024年9月撮影)
SPECIAL CONTENTS
何百年も受け継がれたものを、何十年も受け継がれた技を未来に残す。
その物語とともに過ごすことの贅を尽くす。
THE WORK 職人の仕事
変わる姿を慈しむ
大栄窯業株式会社(2024年9月撮影)
大栄窯業株式会社(2024年9月撮影)
大栄窯業株式会社(2024年9月撮影)
例え話として、建築の「築」という字は、竹に土に瓦に木と書く、ということを言うんです。画一的で均一な人工建材、樹脂にプラスチックに塗料では、この漢字はできないんだと。ご存じの通り瓦には約1400年ものあいだ先人たちが知恵と努力を重ねて受け継いできた文化があります。そして何より、土という地球由来の素材ということがあります。いわゆる四大元素、風・火・水・土のひとつであり、この世から絶対に消えない普遍的な素材なのです。本件では建物の外壁や床といった目に触れやすい部分を担います。地球由来の普遍的な素材がつくりだす空気感が、根源的に心に響く価値、本当の豊かさというものに触れるきっかけになればと考えています。
大栄窯業株式会社(2024年9月撮影)
故郷・淡路島の恵みである土の可能性を追求し、屋根瓦以外の瓦製品開発への取り組みを通じ、伝統産業の未来づくりに挑戦している。
本件では外壁・エントランスホール・アプローチ床・バルコニー床・一部玄関床の瓦タイル・庇の瓦を担当。
株式会社丸嘉(2024年9月撮影)
株式会社丸嘉(2024年9月撮影)
株式会社丸嘉(2024年9月撮影)
日本には木とともに暮らしてきた文化があります。そして例えば古い町家の梁、床、また家具として経年変化を重ねてきた天然木は佇まいの気配が違います。私は取り壊された町家のそうした古材を、先達がどういう風に暮らしていて今その材があるのか、そんな物語も含めて受け継ぎ、新しい形にして未来へと渡しています。本件においては共用部に置かれる古材のベンチなどを担当します。京都で使われていたものを京都でもう一度使う。何十年と使われたものを磨き直してもうあと何十年使う。伝わってきたよき天然木古材が新たな住まいに息づき、時代が変わろうとも、変わることなく住まう方の穏やかな心を育むものであったらと願っています。
株式会社丸嘉(2024年9月撮影)
天然木の目利き・製品化に加え、古民家の古材をリユースすることで木の持つ価値や物語まで伝える。
本件ではエントランスベンチ、専有部フローリング(オプション)を担当。
株式会社原田銘木店(2024年9月撮影)
株式会社原田銘木店(2024年9月撮影)
株式会社原田銘木店(2024年9月撮影)
京名栗という加工を親子四代約100年に渡って継承しています。京名栗とは栗の木の表面をちょうなという大工道具でハツり、つまり削って表情をつける加工のこと。今や京都で唯一名栗加工ができる銘木店ということで京都御苑や桂離宮の橋の改修にも携わりました。職人による手作業なので一定の調子ではなくいわば不揃い。今はみなツルツルのきれいな木肌に慣れてしまっていますが、ハツることで木の表面に凹凸ができ、光と影による豊かな表情が出てきます。今回のプロジェクトではオプションとして、玄関框・キッチン腰壁(オプション)に使われます。「手ざわり・足ざわり」がよく、長年使い込むほどに色が変わって味が出る京名栗の肌合いをぜひ味わってください。
株式会社原田銘木店(2024年9月撮影)
京都の茶室や数寄屋建築に欠かせない柱や板の表面加工技術「京名栗」を、京都で唯一継承。本件では専有部の玄関框・キッチン腰壁(オプション)を担当。
エントランスアプローチ完成予想CG ※1